18-06-29-02-41-46-690_deco

お~す、自称江別市代表ブロガーのChun(@thisischun)です。

ネット上でハンドルネームで活動するに当たりどんなヤツなのか知ってもらうために自己紹介をします。タイトルで「初代」としているのは”Chun”というバーチャルな人格を演出できたらいいなぁ~という願望がちょっとだけあるためです。なお、2018年6月時点の情報を記載しています。

スポンサードリンク

経歴

1989年2月16日札幌生まれ。両親と3つ離れた弟、2015年から愛犬がいます。

幼稚園生の時に父の都合で北見に、小学生の時には旭川に、中学入学時に一軒家ができたので江別市に引っ越しました。

幼稚園で剣道の授業がありましてその影響で小中と剣道をやっていました。あまり好きじゃなかったけど結局9年もやっていました。

高校は”地元では”進学校と呼ばれる大麻(おおあさ)高校に進みました。家から歩いて5分のところを自転車で通ってましたね。部活は弓道を選びました。

大学は一気に離れて小樽商科大学へ。実家から通っていたので1.5時間通学にかかっていました。入試の点数の結果を聞いたら一位と0.4点差でした(下からの一位ですが)。合気道部に入ったおかげで大学に友だちができました。就活もしたのですが芳しく無く、また、化学のゼミに入って実験が楽しかったので進学することにします。

北海道大学大学院環境科学院というところに入りました。実験が楽しくて入ったはずなのに2年の10月までダラダラしてそこから必死に挽回して修論は専攻内の賞をいただくことができました。ここでの就活ではそこそこいいトコに行けました(北大ブランドのおかげ?)。

東京の外資系コンサルの会社でSEとして採用されました。初めての一人暮らし。同期は慶応や早稲田ばかりでたまに東大、京大で、無名校でも優秀な人ばかり。かなり萎縮しましたね。ある職場で上司と合わなくてうつ病になり休職、一度復職するもまた休職しそのまま辞職しました。

実家に戻り初めて犬を飼い始めました。犬っていいですねぇ。療養も3年経ったので最近ホテルの配膳バイトを少しだけやり始めました。本当はブログとかで稼げるといいんだけどね。

趣味とか

ゲーム

小学生の時にテレビゲームの面白さにハマり、中学校で友達からメタルギアソリッド2を借りてシリーズに結構ハマりました。高校や大学入試のタイミングで欲しかったゲームが発売されたのですが気にせずプレイしていた記憶があります。大学、大学院ではそこまでやらず、就職前にPS3を買いました。

今はSteamでもプレイするようになりましたが、子供のときほどはやっていないかも。あ、でもスマホのどうぶつの森は結構プレイしているか。

映画

小学生頃にスター・ウォーズやホームアローンが好きになりました。中学生の時は友達とよく映画館に行ってました。時間が飛んで就職して川崎に住んでいた時に再び映画をよく観るようになって江別に住む今も月に5本ほど映画館で観ています。

ファッション

高校までずっと制服だったので服に全く頓着していませんでした。大学入学でやっと自分で服を買うようになり、徐々に服の単価が上がっていきました。

修士1年のとき今はなきKi:n%HzでFREITAG(フライターグ)のカバンを買ってから常連になりました。そこからSOPH.のアイテムをよく買うようにもなりました。このお店のスタッフさんのおかげでコミュ障・人見知りのChunでも洋服店で1時間雑談できるように。

上京してからはSOPH.以外にもporter classic(ポータークラシック)やvisvim(ビズビム)を少し買っていました。東京の友達いなくてお金も合ったので割と金遣い荒かったかもしれません。

今はSOPH.SAPPORO、札幌アントニオロッドシアター、SOBOによくお邪魔しています。貯金を崩していろいろ買っていましたが、そろそろ底を尽きそうです。

服や靴、カバンは好きですが、髪には今だ無頓着で外出時は必ず帽子を被ります。

モノづくり・DIY

時間のある休職中に理由は忘れましたが手芸をやるようになりました。作るのは基本小物で、今は愛犬の服を作ったりしています。

その流れである日空港で男の人が持っていた革の旅行カバンがかっこよく見えました。それはエルメスのバーキンだとわかったのですが、値段は100万超え…、100万円分普通の仕事するより頑張って自作したほうが安上がりじゃね?ということでレザークラフトを始めました。こちらも小物ばかりでバーキンには程遠いですがそのうち作りたいですね。あと自分の子供のランドセルとかも作れたらいいなぁ。

自己分析

真面目、人見知り、コミュ障、うつ、スマホ依存(2台体制)、声が低い、眼鏡男子、帽子っ子、酔うとよく喋る。

「自称江別市代表ブロガー」とハンドルネーム

この記事冒頭やTwitterにある「自称江別市代表ブロガー」ですが、以前Twitter上で人間国宝を自称するAV女優さんを見かけて「自称でも肩書って印象に残る」と感じて名乗るようになりました。ブログの他の記事では「北海道ファッションブロガー」とも名乗っています。

また、Chunというハンドルネームですが、由来はえべチュン…ではなく、韓国ドラマの「冬のソナタ」からきたあだ名です。大学の先輩に「チュンさん」と呼ばれたら私が「ユジン」と返す遊びをしていました(その時は面白かったんです)。なお、ユジンはヒロインの名前らしいです。

このブログでやってること

基本はジャンルレスの雑記ブログですが、ファッションは大きな柱としてあります。札幌のメンズファッションショップをまとめた記事は安定してアクセスを稼いでくれます。また、SOPH.の入荷アイテムや気になるものをまとめた記事はアクセス数はさっぱりですが好きなので続けています。

少し前に受験した北海道警察採用の内容についての記事は試験時期になるとよく読まれます。みんなもっと早く調べろよ!という気持ちになりますねw。

SNSなど

幾つかやっています。覗いてみてね。

Twitter
ニュースやブログ記事、観た映画や読んだ本の感想なんかを主につぶやいています。一番使っています。

Instagram
外で食べた料理や購入した洋服の写真をアップしています。

LINE Blog
このラインブログでは映画についてツイートよりも詳しく述べています。スマホアプリをダウンロードして閲覧するのがおススメ。

wear
ちょいちょい自分のコーディネートを載せています。読者さんのアカウントもフォローしたいと思っています。

Pinterest
このブログで紹介する用にピン止めしてある画像やものづくりのインスピレーションになりそうなアイディアたちがあります。洋服がメインです。

Spotify
基本無料の音楽アプリにアカウントを作成しました。私のプレイリストが気に入ったらフォローお願いします。

Chunの蚤の市
BASEにてネットショップを開業しました。自分の古着や趣味で作ったものを置く「予定」です。

Youtube
ゲーム実況をたまに投稿しています。初期は全然編集していませんが、だんだんカットをして凝縮するように心がけています。

Steam
同じゲームを持っていたら気軽にフレンド申請、メッセージください。

是非フォローやコメントをお願いします。されるとすごい喜びます!

***

以上、初代Chunの中の人の自己紹介でした。思いつくままに書いたのでとりとめがないですね。書くことが増えたら随時追記します。何か実績が書けるようになるといいなぁ~。

それではまた、Chun(@thisischun)でした、したっけ~。


だそうですよ、Chunは読んでませんが凄いですねー。