18-06-09-22-51-49-795_deco

お~す、自称江別市代表ブロガーのChun(@thisischun)です。

皆さんは他人との付き合いで怖いものはありますか?その人との関係が終わってしまうだとか第三者に二人の関係がバレるのが怖いとか、人によって様々だと思います。あまり例を聞きませんがChunの場合は他の人のマイナスな感情が怖いのです。

スポンサードリンク

イライラ・ムカムカが伝播してくる…

人は誰しも怒られるのは嫌いでしょう、Chunも嫌いです。ですがChunの場合はAさんがBさんに怒っている状況も嫌いです。他人が説教されてることでその場の空気が悪くなるのは誰しも感じることでしょうが、その悪くなった空気が人一倍嫌い、というか苦手なのです。

怒られているのに加えてAさんとBさんが何となく険悪になるのもダメですね。自分にはどうしようもないので責任は一切ないのですがあのピリピリした空気感が嫌になります。

また、Aさんが一人でイライラしてため息とかするのも嫌いなのです。はぁ~~あ、と大きなため息なんかされたら自分が何もしていなくてもなんだか悪いことをしたような気になって大きな罪悪感を感じます。

たまにChunがやるべきことを忘れてAさんがため息をつく、なんてことがありますがその際はすごく心臓がドキドキ、というかバクバクしてどう対処してよいかわからなくなってしまいます。

気にしないのが大切、なんだけどね…

これらが職場で頻発するのであれば配置転換を願い出たり退職するなんてことが出来るのですが、Chunの場合は色々あって逃げた最終地点である実家にてこれらの心がざわつく出来事が起きてしまうのです。

両親に悪気はなく、家族としてChunに良くしてくれているのですが、例えば母親がこれみよがしにため息をつくであるとか、父親がイライラして毒づくであるとか、両親が些細なことで軽く衝突するとか、こういったことが起こるとChunの心理的HPが持っていかれるのです。

「他人がすることなのでChunにはどうしようもない、気にしないことが大切」、ということはわかってはいるのですが、ああいったランダムイベントが起こるだけで耐性のないChunはダメージを食らってしまうのです。

一体どうしたらいいのでしょうか、耳をふさげる貝にでもなれればいいのに…