18-12-15-04-02-23-267_deco

お~す、自称江別市代表ブロガーのChun(@thisischun)です。

ブログマスDay14、今回は先日欲しいと言っていたPS4をPayPay(ペイペイ)を利用して購入してしまいました。そしてPS4の機能を利用してTwitch(ツイッチ)という配信サイトにて生放送もしてみました。

スポンサードリンク

PS4は現在キャンペーン中

PS4は現在中々の大盤振る舞いなキャンペーンを行っています。

PlayStation 4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン | プレイステーション

機種によりますが、PS4本体が5,000円引き、更に新作話題作人気作のソフトが2本無料でダウンロードすることが出来るのです(期間限定)。

更に記事執筆時点では終了しましたが、Yahoo!が手がける電子決済サービスのPayPayが20%バックのキャンペーンも行っていました。この対象店舗にはビックカメラが含まれるのでChunは期間中にPS4を購入しました。


札幌のビックカメラでは天気で入荷が遅れていたので後日配送となったのですが、先日やっと届きました。そして大事な”無料ソフト2本”ですが、Chunは「Marvel's Spider-man」(マーベルズスパイダーマン)と「HORIZON Zero Dawn」(ホライゾンゼロドーン)にしました。定価だと13,000円ほどするのでかなりお得です。

スパイダーマンは今年9月に発売されたばかりで、すでに日本だけで50万本以上販売されたようです。YouTubeにて実況動画は見ていて面白そうだな~と思っていたので一つはコレに決めました。ニューヨークの街をスパイダーウェブで飛び回るのは気持ちが良さそうです。

もう一つのホライゾンは2017年2月に発売されたタイトルです。コチラはすでに発売されたダウンロードコンテンツなどを含んだコンプリートエディションなのでかなりお得感があります。世界では760万本以上売れているそうです(wiki参照)。オープンワールドの世界で機械生命体を原始的なスタイルで狩る、というのが基本的なシステムです。

余談、ひとまず2本ともダウンロードしましたが、我が家の回線ではかなり時間がかかりましたね。普段YouTube見ているときは気になりませんでしたが、そろそろハードウェアのアップデートが必要だと感じました。

有名なゲームだったらド素人の放送でも人が入る

早速スパイダーマンから遊んでいますがせっかく買ったPS4ですからその機能を存分に使おうと考えていました。具体的には”配信機能”を使ってみようと思ったのです。

ゲームの配信サービスであるTwitch(ツイッチ)にはすでに登録しているので後はPS4と連携するだけ。そうしたらPS4でちょちょっとやるだけで生配信がスタートしました。かなり簡単でしたね。

他の動画サービスとも連携できるのですが、YouTubeは確か登録者1,000人以上でないと配信できなかった気が、ニコニコは使ってる人少ないだろうと考えてヤメました。Twitchは日本人が少なめですが、逆に言うと英語を練習するいい機会にもなるかも、と少し期待しています。

配信者としてなんの実績もないChunですが、自分の音声もないタダのゲーム画面垂れ流しでも数人は見に来てくれました。ちゃんと実況とかもやればもう少し人が増えるかも!?

それと宣伝ですが、Twitchでは配信者のスポンサーになることが出来ます。コレには月額料金を払うかTwitch Primeに加入する必要があります。そしてこのTwitch Primeは実はAmazon Primeに加入していると無料で参加することが出来るのです。TwitchとAmazonのアカウントを連携させる必要はありますが、お気に入りの配信者をついでにサポートすることが出来るのでやらない手はありません。

ChunのTwitchでのアカウントは以下になります。皆様のスポンサー登録お待ちしております!

sirchunchun - Twitch

***

以上、PS4買ってTwitch配信も始めましたという宣伝でした。

久しぶりにコンシューマゲームを購入した気がします。そして大人になったなぁ、と思ったのがちゃんと時間になったらゲームを止められることでした。「29歳にもなってそんなことで…」ともなりますが(笑)、自分にとっては大きな出来事でしたね。

それでは次のブログマス記事で、Chun(@thisischun)でした、したっけ~。



無料でダウンロードできるタイトルの次点がこのゲームでした。コレも面白そうなんですよね。